ヤマハ入門セット / サックスストラップ

中古管楽器(USED) 通販 販売 一覧ページ

管楽器の修理、リペア、調整

リードの話

投稿日:2007年07月06日 20:11 金曜日

今回はサックスなどに使用するリードについて書いていきます。

リードの材質ですが、ケーンという葦の一種です。

南仏が産地として有名ですが、そのほかにも南米産や、オーストラリア産などがあります。

それから最近は『レジェール』や『ファイブラセル』などの特殊人工素材を使用したリードも登場しております。

リードのカッティングの種類は大きく分けて2種類あります。

ファイルド・カット』のリードは、ケーンの表面をU字にカットした上で、ストレートラインを一本入れた処理をしております。

また、『アンファイルド・カット』のリードは表面をU字カットしたのみです。

sax_read_01.jpg

フレンチカット(ファイルドカット)
特長・・・豊かな倍音で、明るくクリアな音色とシャープな音の立ちあがりが特長です。

sax_read_02.jpg

アメリカンカット(アンファイルドカット)
特長・・・まとまりのあるダークなサウンドになります。程よい抵抗感が特長です。

状態の良いリードをより長持ちするためにはリードをローテーションしましょう!

1枚のリードを長時間吹くと、腰がなくなってきて、やがて反応が悪くなりダメになってしまいます。

良い状態を維持するためには、何枚かのリードをローテーションして1枚あたりの吹く時間を少なくしましょう。

新しいリードはいきなり長時間吹かないで最初は2~3分くらいから、徐々に使用する時間を伸ばして、リードを慣らしていったほうが長持ちしますので是非試してみてください。

reedcase_selmer__tenor_03.jpg

リードの保管は市販の『リードケース』をオススメします。

天然素材のリードは湿度変化の影響を受けやすく、吹いて水分をそのままにしておくとリードがダメになります。

吹き終わって保管する時は、充分に水分をふき取ってリードケースに片付けましょう。

保管の状態が悪いと、吹こうとしてリードを舐めるとリードの先端がまっすぐではなく、波打っている状態で、なかなか元に戻らない場合がありますが、このような状態になるとリード本来の性能が発揮できません。

湿度の変化をなるべく少なくすることを考えても、リードケースを使って保管するほうが良いと思います。

rico_01.jpg

最近はリコ社の 『リードヴァイタライザー』という一定の湿度に保ってリードの状態を安定し、保管できるアイテムもあります。

管楽器全般のお問い合わせ
管楽器全般の修理(リペア)に関するご質問、ご依頼は迅速に対応させていただきますので、困ったことがあればお気軽にご相談下さい。

■修理・調整済みの中古管楽器を販売しております。
→ (別窓) アルペジオ楽器運営の中古管楽器販売専門店(通販)

■新しい修理ブログはこちら
→ (別窓) アルペジオ楽器NEW修理ブログ

アルペジオ楽器 お問い合わせ 088-878-0177

管楽器(金管楽器/木管楽器)や修理(リペア)などのご相談は、アルペジオ楽器までお気軽にお問合わせください。


投稿日:2007年07月06日 20:11 金曜日 written by アルペジオ楽器
更新日:2015年06月03日 13:15 水曜日
カテゴリー:豆知識
記事の一覧:サイトマップ
現在のページ:リードの話

コメント&トラックバック

トラックバックは歓迎ですが、言及リンク(本記事または当サイトへのリンク)の無いものは原則削除対象としています。あらかじめご了承ください。

トラックバックURL:
右クリックでコピー用のトラックバックURL
http://arpeggioblog.com/77.html/trackback




コメントやお問い合わせ

中古管楽器(USED) 中古楽器販売 中古楽器通販
楽器買取,管楽器買い取りのページ
管楽器,修理,リペア,調整
管楽器修理ドクター Twitter
尾原 公完(オハラ キミサダ)
株式会社 アルペジオ楽器 お問い合わせのページ

■ → 管楽器の修理 リペア 調整のご案内

コンテンツ

高知県 ユーフォニアム テューバの会

楽器買取,管楽器買い取りのページ
管楽器,修理,リペア,調整
管楽器修理ドクター Twitter

サックス修理 管楽器修理サックス修理

フルート修理 管楽器修理フルート修理

クラリネット修理 管楽器修理クラリネット修理

トランペット修理 管楽器修理トランペット修理

中古楽器屋 中古楽器 中古楽器 販売

中古サックス

中古クラリネット

中古フルート

中古トランペット

中古ギター

中古ベース

アウトレット楽器

中古楽器