ヤマハ入門セット / サックスストラップ

中古管楽器(USED) 通販 販売 一覧ページ

管楽器の修理、リペア、調整

ユーフォニアムのメンテナンス(お手入れ方法)

投稿日:2007年05月09日 10:11 水曜日

ユーフォニアムをよりよい状態で長く使用するために、日頃のメンテナンスが非常に大切です。

トラブルがおきてからでは、修理代も高くなりますし長い時間預けなくてはなりません。


メンテナンス不足によるトラブルを起こさないためにも、日頃のメンテナンスをしっかりやりましょう。

ユーフォニアムにヴァルブオイルを注油しよう

ヴァルブケーシングのトップキャップをはずし、ピストンをゆっくり途中まで抜いてオイルをヴァルブピストン全体に注油します。

ユーフォニアムにヴァルブオイルを注油の目的

ピストンとヴァルブケーシングをコーティングし錆や摩擦を防ぎピストンの動きをスムーズにします。

ユーフォニアムにグリスを塗ろう

抜差管をはずしガーゼなど柔らかい布で古いグリスをきれいにふきとってからグリスを塗ってください。

ユーフォニアムにグリスを塗る目的

抜差管の気密を保ち錆や磨耗を防ぎます。

ユーフォニアムのメンテナンス その他

定期的にボトムキャップをはずし水分や汚れを取り除いてください。

そのまま長時間放置していますと水分や油分が固着してはずれなくなります。

ユーフォニアムのメンテナンスの注意

ヴァルブは非常に精密に作られています。ちょっとしたキズやピストンを落としたりすることにより、動きが悪くなってしまいますので大切に扱ってください。

少しでも動きが悪くなったら無理にさわらず、専門の楽器店か修理工房へ持っていってください。

ユーフォニアムのリペア料金表

管楽器全般のお問い合わせ
管楽器全般の修理(リペア)に関するご質問、ご依頼は迅速に対応させていただきますので、困ったことがあればお気軽にご相談下さい。

■修理・調整済みの中古管楽器を販売しております。
→ (別窓) アルペジオ楽器運営の中古管楽器販売専門店(通販)

■新しい修理ブログはこちら
→ (別窓) アルペジオ楽器NEW修理ブログ

アルペジオ楽器 お問い合わせ 088-878-0177

管楽器(金管楽器/木管楽器)や修理(リペア)などのご相談は、アルペジオ楽器までお気軽にお問合わせください。


投稿日:2007年05月09日 10:11 水曜日 written by アルペジオ楽器
更新日:2015年06月03日 13:11 水曜日
カテゴリー:豆知識, リペア・修理
記事の一覧:サイトマップ
現在のページ:ユーフォニアムのメンテナンス(お手入れ方法)

コメント&トラックバック

トラックバックは歓迎ですが、言及リンク(本記事または当サイトへのリンク)の無いものは原則削除対象としています。あらかじめご了承ください。

トラックバックURL:
右クリックでコピー用のトラックバックURL
http://arpeggioblog.com/6.html/trackback

はじめまして!小林といいます!質問おねがいします!
まだ調子が悪くないのですが、調子が悪くなった場合、喜望峰ユーフォニアムの修理はおねがいできますか?(日本製ではないので どうなのかなぁーと思いまして・・・)  

2010/10/23 土曜日 9:06:52 posted by 小林 まこ

小林 まこ 様

お問合せ、ありがとうございます。

輸入元が倒産しているようですので純正のパーツの入荷は難しいですが、代用品はあるかと思います。

実際に楽器を見てみないと判断できませんが、よほど特殊なパーツを使用していない限りパーツ交換などの修理は可能です。

また、ヘコミの修理やピストン・抜き差し管の調整はお受けできます。

修理をご依頼の際は、不具合の症状をお知らせのうえ、弊社にお送りください。

よろしくお願いいたします。

アルペジオ楽器:尾原

2010/10/23 土曜日 11:18:15 posted by アルペジオ楽器

弊社は喜望峰の中国製楽器の輸入先となっておりますが、すべての楽器は弊社を通して日本に入っていましたが、残念ながら、喜望峰は倒産しました。今後、中国製楽器について、困ったことはありましたら、直接に弊社と連絡して、できるだけご協力させていただきます。

天津怡和通商国際貿易有限公司
宋連怡
中国天津開発区加孚大厦14-501
Tel:022-66208540
Fax:022-66208235

2011/2/11 金曜日 13:18:32 posted by 宋連い




コメントやお問い合わせ

中古管楽器(USED) 中古楽器販売 中古楽器通販
楽器買取,管楽器買い取りのページ
管楽器,修理,リペア,調整
管楽器修理ドクター Twitter
尾原 公完(オハラ キミサダ)
株式会社 アルペジオ楽器 お問い合わせのページ

■ → 管楽器の修理 リペア 調整のご案内

コンテンツ

高知県 ユーフォニアム テューバの会

楽器買取,管楽器買い取りのページ
管楽器,修理,リペア,調整
管楽器修理ドクター Twitter

サックス修理 管楽器修理サックス修理

フルート修理 管楽器修理フルート修理

クラリネット修理 管楽器修理クラリネット修理

トランペット修理 管楽器修理トランペット修理

中古楽器屋 中古楽器 中古楽器 販売

中古サックス

中古クラリネット

中古フルート

中古トランペット

中古ギター

中古ベース

アウトレット楽器

中古楽器