投稿日:2008年12月29日 18:01 月曜日
今回は、セルマーのテナーサックスの修理をしたのでご紹介します。
長い間ケースに入れっぱなしで、しばらく吹かずに保管していたようで、キーガードのフェルトが虫に食べられていました。
画像をクリックすると拡大画面でご覧いただけます。
また、管体やキーに付いたホコリや汚れがあったのでキーをばらし管体・キーをクリーニングし、虫に食べられたフェルトを交換、古くなり硬くなったバランスコルクを交換し組み上げ調整しました。
タンポは、まだ使えるタンポはそのままで、硬くなったり、破れかけのタンポを交換しました。
画像をクリックすると拡大画面でご覧いただけます。
修理が完了し、お渡し前に写してみました。
管体に付いていたホコリや汚れはなくなり、見た目は勿論、吹奏感・楽器の響きも格段に良くなりました。
画像をクリックすると拡大画面でご覧いただけます。
管楽器全般の修理(リペア)に関するご質問、ご依頼は迅速に対応させていただきますので、困ったことがあればお気軽にご相談下さい。
■アルペジオ楽器では修理・調整済みの中古管楽器を販売しております。
→ (別窓) アルペジオ楽器運営の中古管楽器販売専門店(通販)
■アルペジオ楽器の新しい修理ブログはこちら
→ (別窓) アルペジオ楽器NEW修理ブログ
管楽器(金管楽器/木管楽器)や修理(リペア)などのご相談は、アルペジオ楽器までお気軽にお問合わせください。
トラックバックは歓迎ですが、言及リンク(本記事または当サイトへのリンク)の無いものは原則削除対象としています。あらかじめご了承ください。