クラリネット キー変色の原因は?

投稿日:2008年03月16日 17:08 日曜日

clarinet_dirty022.jpgclarinet_dirty011.jpg

画像をクリックすると拡大画面でご覧いただけます。

クラリネットのキーは、ほとんどが銀メッキです。銀は酸化すると画像のように黒く変色します。

このクラリネットは、ヴァンドレンの比較的新しいマウスピースと一緒にケースに仕舞っていました。

ご存知の方も多いと思いますし、経験済みの方もいらっしゃると思いますが…

ヴァンドレンのクラリネットマウスピースは購入してすぐは、クラリネットと一緒にケースに仕舞うと大抵このように変色してしまいます。

メーカーに確認しましたが明確な原因は良く分からないみたいです。

『マウスピースの材質であるエボナイトと銀が化学反応をおこし酸化するのを促進しているのではないでしょうか?』と言っていました。

エボナイトといってもメーカーにより微妙に成分が違うようで、ヴァンドレン以外のメーカーだとそんなに変色は気になりません。

ただ、人体には影響が無いそうですので、安心してご使用下さい。

クラリネットを変色させず、きれいな状態で拭き続けたい方は、ヴァンドレンのマウスピースを購入したら、しばらく、別々に仕舞うようにして、キーが変色しないようにしましょう。

クラリネットを磨く時の注意点

1. 磨いている時にクロスでタンポをこすってタンポの側面が破れたりキズつけないようにしましょう。

2. シルバーポリッシュなどの研磨剤が芯がねに入り込みキーの動きが悪くなる事があるのでキーポストやキージョイント部分を磨く時は注意しましょう。

クラリネットを磨く時はタンポに傷が付かないように注意することと、研磨剤を使いすぎるとキーの動きが悪くなる場合がありますので、出来れば研磨剤をつけずクロスで乾拭きするのをオススメします。

キーが黒く変色してどうしてもきれいにしたいと思っている方は、専門のリペアマンにお任せ下さい。

管楽器全般のお問い合わせ
管楽器全般の修理(リペア)に関するご質問、ご依頼は迅速に対応させていただきますので、困ったことがあればお気軽にご相談下さい。

アルペジオ楽器 お問い合わせ 088-878-0177

管楽器(金管楽器/木管楽器)や修理(リペア)などのご相談は、アルペジオ楽器までお気軽にお問合わせください。


投稿日:2008年03月16日 17:08 日曜日 written by アルペジオ楽器
更新日:2009年04月18日 05:08 土曜日
カテゴリー:リペア・修理
記事の一覧:サイトマップ
現在のページ:クラリネット キー変色の原因は?

コメント&トラックバック

トラックバックは歓迎ですが、言及リンク(本記事または当サイトへのリンク)の無いものは原則削除対象としています。あらかじめご了承ください。

トラックバックURL:
右クリックでコピー用のトラックバックURL
http://arpeggioblog.com/314.html/trackback




コメントやお問い合わせ

株式会社 アルペジオ楽器 セール
中古管楽器(USED) 中古楽器販売 中古楽器通販
楽器買取,管楽器買い取りのページ
管楽器,修理,リペア,調整
管楽器修理ドクター Twitter
尾原 公完(オハラ キミサダ)
株式会社 アルペジオ楽器 お問い合わせのページ

■ → 管楽器の修理 リペア 調整のご案内

コンテンツ

高知県 ユーフォニアム テューバの会

楽器買取,管楽器買い取りのページ
管楽器,修理,リペア,調整
管楽器修理ドクター Twitter

サックス修理 管楽器修理サックス修理

フルート修理 管楽器修理フルート修理

クラリネット修理 管楽器修理クラリネット修理

トランペット修理 管楽器修理トランペット修理

中古楽器屋 中古楽器 中古楽器 販売